2020.2.17 建設3社縦断インターンシップを開催しました – 三耐保温株式会社
image

新着情報

2020.2.17 建設3社縦断インターンシップを開催しました

2020年2月17日

三耐保温のほか、 住澤塗装工業さん、北栄電設さんの3社で

一日合同インターンシップを開催しました。

同じ建設業界でも役割の違う3社。

例えば、

電気を作るボイラー・配管設備を断熱の技術で守る三耐保温。

タンクや煙突、鉄塔などに塗装をし、施設を守る住澤塗装。

そうして生み出された電気を、高速道路などの電気設備を利用できるようにする北栄電設。

実は電気を共通のバトンとしてリレーのように、繋いでいたりします。

インターン学生に、実際の現場に入って現場を目の当たりにしてもらえれば

良いのですが、

動いている現場にはなかなか入ることは難しく、

北栄電設さん提供で

VR体験をさせていただきました。

現場に入るときの装備(フルハーネス型安全帯)を身に着けてみるなど

気分は施工管理者。

そして、その施工管理が普段どんなことを考えながら工事を進めているか、それが疑似体験できる、施工管理ゲームを3チーム対抗で対戦。

普段実務をしている三耐保温の若手社員も、学生さんも一緒な条件でゲームスタート。

天候なども条件も工程に影響を与える仕組みで、

早く完成できれば良いのではなく、出来栄え(品質)も得点に考慮されるという実態に似たゲームとなっていました。

最後は、建設業や施工管理の仕事に限らず、就職活動に直面している学生さんのモヤモヤ解消のための座談会。ざっくばらんにお話しいたしました。

企業側からも学生さんへ質問したり、お互いに理解を深められる機会となりました。

当社へのお問い合せは

TEL.0766-55-2239
平日/8:30〜17:00

to top